« 統計学の試験終了 | トップページ | 映画をはしご »

2008年7月30日 (水)

やっと試験終わりました。

 やっと、放送大学の試験が終わりましたよ。

午前中、物性物理学入門の試験1科目。
出た問題は次のようなものでした。

原子、結晶、弾塑性、電子の相互作用、エネルギーバンド、
電気伝導度、磁性、相転移、超伝導、高分子

 しつこいくらいに勉強したためか、数式が全く出てこなかったためか、
簡単に思えましたよ。でも、ケアレスミスが怖いので、
何度も見直しました。8割はかたいかな。おお、合格?

 終了後は、事前に呼びかけた学生数名と学食でランチを
楽しみました。一人はなんと12年も在籍しているそうです。
やっぱり、卒業のハードルは高いですね。
4月に学習センターのメーリングリストに登録してもらった
のですが、3月で卒業していたら、ほとんど学生の
知り合い作れなかったかも。

何はともあれ、終わりました。
あとは、9月上旬の通知を待つばかり。

 今夜は旧友と東京で飲み会があるので、久しぶりに
ビールをいつもより多めに飲もうかな。

|

コメント

お疲れさま.過去問があったから,
ブルーバックスというアドバイス
ができました.

放送大学卒です.大学卒の資格が
あるので,理系をもっと学びたか
ったら,大学の3年次に編入とい
う方法もあります.一般教養をく
りかえすのは時間がもったいない.

全日制が無理そうなら,夜間部と
言うのもあります.

投稿: hrgy | 2008年7月30日 (水) 18:42

理系でも,大学院進学でしたら,あまり
数式を研究で使わない,スポーツ医科学
専攻の社会人大学院などでしたら,筑波
大学でもあります.

数式をいっぱい使う,物理,化学や工学
系は,ギャップが大きいです.この分野
の場合は,3年次編入が妥当です.

投稿: hrgy | 2008年7月30日 (水) 19:11

JACに併設されている,「筑波スポーツ科学研究所」
の研究員は,そのスポーツ科学専攻の卒業生が多い.
JACの社員として雇われながら,研究して学会発表
もしているみたいですね.ジムのトレーナーは,筑波
大学生のバイトが多い.持ちつ持たれつの関係ですね.

トレーナーと仲良くなったら,大学院のことも教えて
もらえるかも?

投稿: hrgy | 2008年7月30日 (水) 19:22

おつかれさまでした!東京での飲み会を楽しまれている頃でしょうか?
私の知っている方も、ブルーバックスを探していらっしゃいました。面接授業で使われるみたいですが。
またご卒業されたら、新たな目的も探せそうでよいですね!
私は今ペースを落としてますが、最短かもう一学期間プラス程度で、2度目の卒業は出来そうです。
学びは楽しいんですが、私の場合、「何かしていないと落ち着かない」感じにとらわれてしまっているような気がして。。
長い人生には、立ち止まってゆっくりする時間も必要なはずだし、なるようにしかならないときもあるって頭じゃわかっているのですが。
うっちーさんのコメントを拝見して、私はまだまだ分かってないのかなと思ったりしています。

投稿: おれんじ | 2008年7月30日 (水) 20:48

hrgyさん、こんにちは

ブルーバックスは全体を理解するのに役立ちました。試験はテキストから出題されましたが、ブルーバックスを読んでからテキストを読むと理解も深まりました。どうもありがとうございます。

数学をよく身につけないままに放送大学を卒業することにちょっと恥ずかしさを感じているのですが、ちゃんと勉強してから3年次に編入という手もありますね。体育学なら大学院も可能でしょうか。

ただ、卒業したら、まずは仕事をどうしようかというのが目下の課題でして、ちゃんと仕事を見つけてから、進学のことは考えたいと思っています。

投稿: うっちー | 2008年7月31日 (木) 09:18

おれんじさん、こんにちは

飲み会ではビールジョッキ3杯も飲んじゃいました。でも、今日は調子が良いので、だいぶなれてきたように思います。

2度目の卒業が出来そうとのこと、すばらしいです。僕は一回がやっと
僕の周りでも再入学する人が多いのですが、放送大学で勉強を継続することにはやっぱり魅力を感じるんでしょうね。

「何かしてないと落ち着かない」
僕も同じです。何か目標を立ててそれに向かって努力するってけっこう好きなんですよ。

ただ、順調にいっているときはそのまま進んでも良いんですが、病気とか家庭の事情とかで思うように動けないときってありますよね。そういうときに焦らないことが大事なのではないかと思います。

順調に行っているときでも、自分のペース以上の無理はせずに、努力しているけど無理していないという状態が理想なのかなと思います。

と、自分にも言い聞かせています。happy01

投稿: うっちー | 2008年7月31日 (木) 09:33

うっちーさん、コメントありがとうございます。
実は、コメントには悩みを載せたことが
ありませんでした。仕事でも相談・援助業務
でしたので、相談を受けるほうばっかりで(笑)。
でも相談者の方より、私の方がうんと勉強に
なることばかりでしたけどね!!

本当に、仰るとおりですよね♪
努力を続けることは大事だけど、オーバーワークに
なってしまっては意味がないですものね。

あと、2回目の卒業はそれほどでもないかな・・・
と思います。私は特に3年次編入でしたし。
1年次から勉強される方々には、本当に頭が
下がります。
卒業の喜びは、本当に格別だと思いますよ!!

それに、また学習センターでの卒業式がいいんだなぁ。
わたしのところは、昨年度から3月卒も学習センターで卒業式をしてもらえるようになりました。
だから、私は欲張って両方とも出ました☆
メーリングリスト、私のところもあるんですが
今度仲間に入れてもらおうかしら。。。

投稿: おれんじ | 2008年7月31日 (木) 15:58

おれんじさん、こんにちは

僕は相談する方が多いのですが、相談されるのもうれしいですよね。でもそれに答えるのは難しいです。僕の答えは答えになっていたでしょうか。
おれんじさんが仕事柄と言いながらも相談される側にあるのは、素晴らしいと思います。

専門学校卒なので、3年次から入学していればもうちょっと早く卒業出来たかなと思いますが、1年次からやって卒業出来るのはうれしいです。
よく頑張ったと自分を褒めてあげたいくらい

学習センターでの卒業式は良いですか。
少人数だし、事務局など知っている人もいるので、祝福されそうですね。
なんだか、すごく楽しみです。今回の試験、合格していれば良いなと思います。

投稿: うっちー | 2008年7月31日 (木) 19:26

うっちーさん、凄いですね。放送大学と言うのは、物性(統計学)等非常にレベルの高い教科を教えているのですね。

私は、大学の物理学科の単位はかろうじて取って卒業し、企業に勤め、開発に従事しました。学校の成績は最低でしたが、ただ、必要な道理(物性、統計学等を)探し出すやり方だけを身に付けたことです。

すなわち、物性(統計学等)のどれが目の前の課題に必要かを見分ける事です。コンピューターが発達すると、色んな関数や、確率等が簡単に解を出します。しかし、使った物性(統計学等)が間違ってしまっては大きなミスを起こします。ブルーバックスをお読みに成っておられるなら、その事は十分理解出来ると思います。

地震や洪水の規模を正規分布関数でやる事はおかしいですね。

相関係数のグラフが曲線に成っていると言う事は入力した変数に誤りが有る事を意味しますね。

即ち、物性(統計学等)の元になる原理、道理、前提条件等をを理解して使わないと大きな間違いを導く事です。

コンピューター、解析ソフトが普及し過ぎている昨今、愕然とする解析結果を平然と出す学生や研究者がいるのも確かと思っている昨今です。

投稿: tom jerry | 2008年8月 2日 (土) 23:06

tom jerryさん、こんにちは

放送大学はけっこう中身は濃いですよ。教授陣も一流大学の教授陣が連なっていますし。
教科によって難易度に差もありますが、一通りやると教養としてはいろいろ身につくのではないかと思っています。

学問をして良かったなと感じるのは、物事をとらえる枠組みが身につくのではないかということですね。

原理原則のどれが目の前の課題に必要か。
まさしくおっしゃるとおりですね。
大きな枠組みの中で、課題をとらえないととんでもない勘違いを引き起こします。
出てきた結果を見て、これはおかしいと感じるにはやはり、学問のバックボーンがあってこそではないかとも思っています。

投稿: うっちー | 2008年8月 3日 (日) 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)